えにあg…(ry

タイプ2の助ける人らしいです。
助ける…?(;´Д`)
 
 
★基本タイプ

七森:
  貴方の性格の基本タイプは
  タイプ2 の「助ける人」です。

  タイプ2は、 情愛深い献身家タイプ です。
  
  親切で、困っている人に救いの手を差し伸べ、
  周囲の人々の助けになることに労を厭わないでしょう。
  しかし、他者に愛情を注ぐ一方で、貴方自身こそが
  他者の助け必要としている自分の気持ちには無自覚です。
  相手と共感することができ、また、いくつもの
  自分を持ち、相手によって別の自分を
  見せる器用さも持ちます。
  「他人を助けている」、
  「自分を顧みず他者を助けている」ことで、
  満足感を得ます。


○タイプ2の貴方は以下のような美点を持っています。

  親切で、感受性豊かで、他人にとって
  なにをしてやることがよいか、すぐ気がつきます。
  他人を助け、対人関係を大切にし、
  暖かく、心こまやかです。
  周囲への配慮に長け、洞察力に富んでおり、
  順応性があります。
  寛大で暖かく、周囲の雰囲気を
  柔らかいものにします。

○逆に、このような状態に陥った際には気を付けましょう。

  相手の心を自分のものにしようと、
  度を過ぎた親切さを示し、おせっかいを焼きます。
  自分のしたことが感謝されないとヒステリックになり、
  相手を非難したり、感謝するように仕向けたりします。
  お世辞を言ったり、貢献度を強調して、
  人を操作しようとします。
  周囲に合わせすぎて、自分を見失います。

★ウィング

ココロ:
  次に、貴方に時に矛盾する要素を
  付け加えたりする不思議な存在、
  ウィングについてご説明しますね。

  えと…、貴方のウィングは…
  タイプ1 です!

じじい:
  ホッホッホ。
  
  基本タイプは貴方の性格全般を表すのじゃが、
  ウィングはそれを補完し、時として矛盾した要素を
  貴方の性格に付け加えるのですじゃ。

  つまり貴方の性格は、
  基本タイプと両ウィングとが
  貴方固有の比率によって混じり合ったもの
  …と考えてもらえるといいですかのう。
  

○ウィングが1のあなたは…

  1のウイングが強い タイプ2は、
  物事をきちんとこなすことに目を向けますのじゃ。
  原則的、愛他的、客観的で、罪悪感を持ち、
  また、自己批判的、抑圧的で、
  自分が正しいと感じがちな面もありますぞ。
  どちらかというと内向的ですのう。

ダイナミクス

七森:
  「エニアグラム」の図形の各タイプの
  数字から伸びる二本の直線 を見て下さい。
  貴方の性格は、この二本の矢印 に結ばれた
  タイプ(ダイナミクス) からも影響を受けます。
  
  現在の貴方の精神状態によって、
  ダイナミクス(矢印の方向) は変わります。
  
  タイプ2 の貴方がストレスを受けた時は、
  矢印はタイプ8の方向に進み、 その否定的な面が
  出やすいでしょう。逆に、安静時には矢印は
  逆の方向、タイプ4に進み、 その肯定的な面が
  出やすいのです。

ココロ:
  これを知ることで、 現在の貴方の精神状態を
  知ることができるんです。

  「あっ、このタイプの良くない面が出てるな」と
  感じた時には、意識してそれらのタイプの良い面を
  取り入れてみてください。
  好ましくない面を避けることができるようになりますよ!


ダイナミクスがタイプ8= ストレス時− 8の良くない面が出る。

  自己中心的になり、独り善がりで不機嫌になります。
  他人に合わせることに疲れ、何でも否定的に捉え、
  攻撃的になります。
  押しつけがましくなり、相手が意にそぐわないと
  被害者意識を募らせます。
  人を操作し、自分の都合の良い方向に追いやろうとします。

ダイナミクスがタイプ4= 安静時− 4の良い面が出る。

  自分の独自性を意識して、人に無理に合わせないでも
  安定して気持になれます。自分の願望や夢を自覚し、
  自分の力でそれを叶えようとします。
  あからさまな援助ではなく、助力を求める人を
  深いところで支え、お返しを求めなくなります。
  ネガティブなものにも価値を認め、
  静かに自分の内面を味わうようになります。
  一人でいることの価値を自覚して、
  深い部分で物事を考えるようになります。