はじめてのかきかえ

日曜日、雨の降りしきる中…府中の免許センターに行って免許の書き換えしてきました。
免許を取得して3年…隠れて数々の違反をし…講習が2時間コースでした(´Д`)
 
いや、初回は2時間なんですがね。
 
去年の更新の人から免許証も順次ICカードのタイプになっているそうですよ。
これがまた不便
暗証番号を2つも要求してきます。ありえねー
そして免許証に本籍と現住所があったのが本籍は項目のみで現住所しか表記されないのですよ
本籍地はさっきの暗証番号2つ入れないと表示されないそうです。
 
年々ICカードというものが増えていってますけど…そのうち本当に人間とかにも埋め込みそうな悪寒